読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんやらかんやら

うどん食いたい

赤単サイコミュの解説をしてみる

何故そのカードを採用したからとか、そんなの書いてみる

  • ACE 3

3 シナンジュ・フロンタル

何故新エースを入れないのかというと、ボードコンに長けてるデッキだから、ユニットをいちいちロールインさせるよりは、自分のやりたいことをなるべくするってほうが良いと判断したので、この形にしました。一枚新エースでもアリではあります。

  • UNIT 18

3 クシャトリア

サイコミュの点数叩きだす係。これで4-5国以下のユニットは大体シャットダウンできる。フル・フロンタルで速攻か高機動付加させられるのは偉い。

3 シナンジュ

速攻と強襲の相性の良さは異常で、フィニッシャーにもなれるサイズはGood。専用機セットはエグい。

3 バウ

時間稼ぎ兼サイコミュの条件を満たす要員。クロックもかけれるのはすごく強い。

3 キュベレイMk-2

4ターン目の世間知らずを打つ種になるのと、バウを引けなかった時にサイコミュを飛ばせるのが偉い。ただロールコストはキツキツだが。

3 R・ジャジャ

なんでドライセン袖付きじゃねーのって話なんだけど、世間知らずで一方取りやすいからです。4ターン目にディジェに乗ったカミーユを落とせるのはドライセンではできない仕事。

3 キュベレイ

サイコミュデッキの中心的存在。リロールイン、もしもの時のゲイン、厄介なユニットのテキストが消せるってのはエース級の働き。相変わらずkp基準になるカードではある。

  • CHARACTER 7

1 ロニ・ガーベイ

アンチ黒緑枠。GNバズーカ強すぎワロタ

1 フル・フロンタル

最後の押し込み要員でもあるし、これがあるから攻めれないっていう状況も作りだせる。

2 マリーダ・クルス

赤単サイコミュで最強のキャラ。マジで強い。ハイテンションが環境から消え去ってるので強い。女帝降臨で引っ張る第一候補

2 ハマーン・カーン

ドロー能力とサイズが強い。地味に追加コスト支払いがじわじわ聞いてくる。後半になっても相手がGを貼らないといけない状況を作りだすことが出来る。

1 エルピー・プル

手札補充要員。防御3がシナンジュ辺りと相性がイイ。

  • COMMAND 21

3 胸のときめき

女帝降臨が無くても、まぁこれと何かあればkpかな?というカード。送りつけるカードはよくよく考えましょう。あと、コマンドはなるべく見せない方がいい。

3 世間知らず

3国残ってて、ロール状態のユニットがあればまず相手が警戒するカード。無駄遣い厳禁。

3 女帝降臨

制限待ったなし!最強コマンド

3 悲痛な過去

相手が一番大きなアクションを取るターンに打って、テンポを崩しましょう。

3 リフレクター・ビット

昔ほど強くないけど、なんだかんだで強いカード。ウーイッグ爆撃をよくカウンターする印象。

3 比類なき力

後半一枚は持っておきたいカード。カウンターしたいカード多すぎワロタwwwww

3 武力介入

序盤をしのぐカード。説明不要。

  • OPERATION 1

1 捕虜の処遇

お試し採用枠。相手のフィニッシャー縛れるのは強い。

kp基準とか回し方とか難しくて言葉にできないので勘弁