なんやらかんやら

うどん食いたい

通じ合う心と激しき情念

割と当たり前のことなんだろうけど、青赤とか2色以上のデッキにおけるユニークの色の選定の話。

激しき情念か通じ合う心のどちらかを採用するかってのは、すでに決まってるとする。
メインの色っていう色がデッキにはあるわけで、たとえば青赤とか赤青とかっていうもん。

激しき情念を採用するなら、その色はメインの色。つまり、Gが多く入ってる方。
通じ合う心を採用するなら、その色はサブの色。Gが少ない方。

これにはもうわかってる人はわかってると思うんだけど、情念って場に出すと弱くて手札に持ってるのが強いカード。
通じ合う心は場に出すのが強いカード。

ここらへんを意識して、Gの配分を考えてなかったから、自分の作った青赤マンサは事故るのかーということについさっき気づいた。
これは非常に恥ずかしい。

あと、機動弾薬庫使うデッキって情念入らないですよね。