なんやらかんやら

うどん食いたい

環境とか

http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20110411/p1

>>カウンターが強ければクソゲーと言い、破滅が強ければクソゲーと言い、環境が早ければクソゲーと言い続けてきたその結果がこの「青と白だけは普通に組めるけど、他は基本無理」っていう異常な環境なわけだから。

不満や希望があって、それをしっかり声にして運営に伝えることはとても重要。重要なんだけど、それ以上にその不満や希望を誤解なく伝える努力をする事はそれ以上に重要だ。この誤解なく伝える努力をするというのには、「上手く伝えられそうにないなら、いっそ黙る」というのも含まれる。味方を誤射する可能性があるならば、援護射撃なんかしなくていい。

僕も似たような感覚を持ってたが、ktbkさんが言ってるように「うまく伝えられない人間=日本語が不自由」っていうのはある程度は自覚してるんで、どううまく伝えられたらなぁと思ってた。本当にうまくまとめてるなぁと。
大学ではここら辺りをしっかりしていきたい。特に(現時点では)大学院の進学も進路の候補にちゃんと入れてるんで尚更。