読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんやらかんやら

うどん食いたい

ACE環境下

http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20100402/p2

に書かれている通り、ACEはドローオペとしての役割と第3テキストの活用と現時点での究極のアンタッチャブルを持ってる4国or5国サイズのユニットという性質がある。

で、相手の行動を妨害しつつ自分のやりたい事をすることができるってのがTCGにおいてのメタデッキの条件であって、現環境は「マトモに交戦しない(白重や緑ウィニーを除く)」っていう環境で、要はバウンスしたり破壊したりそもそも高機動などで交戦しないっていう事。

それを回避でき、サイズもそこそこあるユニットは偉いわけで・・・・

それがACEっていうわけ。

あとは自分がメッチャ展開しても簡単に手札を補給したり、第3テキストで相手を妨害したりと強いテキストを持ってるACE。

そういうわけでどのデッキにもACEは入るようになりました。

じゃあ相手のACEテキストを使わせなかったら勝ちに近づくんじゃね?って話になる。

例えば政治的圧力や理想に仇なす者などである。

政治的圧力はACEテキストを使ったら、お前のG国力発生しないから!って言ってるんだけど如何せん自分も被害を食らうし十分なGが並んだ時には無力になる。
弱いわけじゃないが、強いってわけでもない。

理想に仇なす者はテキストを資源を払うっていう制限を相手にかけることによって、相手のACEテキストを使わせるメリットを少なくするっていう点がある。副次的な効果でタメGだったりディアナ帰還みたいなカードの使用するメリットを少なくもできる。
だがしかし、ACEテキストが使えないってわけじゃない。

でいろいろと考えた結果、「ダブルオーガンダム」って強くない?っていう風に考えが至った。

ACEがテキストを使うタイミングではキャラ乗りのユニットが場に出ることは現時点では無いし、タイミングが配備フェイズの宣言型のテキストは使えない。

これはもしかしたら現環境へのアンサーのひとつになるんじゃないか?っていうことだと思う。

問題は○紫か3色デッキじゃないと使えないっていう点と太陽炉コインを生み出さないとイケないっていう点。
しかしその条件を満たせばアホみたいなロックを相手にかけれる。
とりあえず僕はコングロにGNドライブとダブルオーガンダムをつっこんで運用してみます。