読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんやらかんやら

うどん食いたい

今年のn冊

今年出版された書籍 自民党政治の変容 (NHKブックス No.1217) 作者: 中北浩爾 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2014/05/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る 日本型多元主義が~の下りが正直良くわからなかったけど、…

就活終わりました。

タイトル通り就活終わりました。来年を覚悟しつつ、最後まで初志貫徹を貫いた結果、大逆転の結果です。個人的には大満足してます。 で、TCGどうすっかなんですけど、ネグザに関してはカードをある程度処分しようかなと。どうせ大した値段にならなさそうです…

TCGを中断してから大体半年過ぎました。

お久しぶりです。最近は絶賛就活中です。 気づいたら半年以上放置してましたね。100本論文も落ち着いたら再開したいです。 最近、ふと気づいたのでブログを更新しようと思いました。タイトル通りTCGを中断してから大体半年が過ぎました。 去年の11月ぐらいに…

書評とか論評とか。4冊目

お久しぶりです。jfjunです。 前に更新した以来、結構洒落にならんぐらいには忙しかったので、文献自体は読むことをやったいたのですが、いかんせん文に起こす時間がなかってズルズルと一ヶ月ぐらい経過しました。やらんとヤバいのはわかってたので、できる…

今日読んだ論文とそのコメント 8/11分

自民党政治の終わり (ちくま新書)作者: 野中尚人出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/09メディア: 新書購入: 4人 クリック: 105回この商品を含むブログ (30件) を見る 今日は論文ではなく、新書を紹介しようかなと。 この著書は自民党研究の大御所の野中…

今日読んだ論文とそのコメント 8/10分

昨日に引き続き教育と新自由主義みたいなテーマ。 CiNii 図書 - 現代日本の団体政治 http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB11126522 #CiNii この中の『新自由主義的教育改革の政治過程とその分析視角 / 森裕城 [著]』を今回は取り上げることにする。 通例的に日本にお…

今日読んだ論文とそのコメント 8/9分

#RTされた数だけ論文読む— jun@敗北主義者 (@jfjun) 2013, 8月 9 CiNii 論文 - 新自由主義と愛国心教育 : 安倍政権の教育改革を中心に http://ci.nii.ac.jp/naid/110008752386 #CiNii 今日はコレ。三日坊主にならんといいねと願いつつなるだけ頑張ります。一…

広島大会

0-2の速攻でエンジョイ勢でしたg^^g http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201307/1374556771.html デッキはこれ。緑ウニメタ構築で、実際相手が思考停止プレイングしてきたらシャクれるぐらいには有利です。というか、シャアザク偉…

広島大会とか

今まで忙しい忙しい言うて全然TCGできてなかった時でも、ふと時間が開けばTCGのこと考えてたんだけど、最近そういうのがなくなってきた。ほんまに忙しいってのも大いにあるんだろうけど、こんな状況で経験値足りてない僕が広島大会で結果を残せるのかは非常…

はてなblogに移行しました。

やっとweb2.0の恩恵を受けれるようになりました。お久しぶりです。 さすがにJavaScriptとか使えないのしんどすぎるんで、はてダから移行しました。 シンプルなブログを目指したいですね

ドップとかいう第三の予言と緑単の大洪水について

※改変ネタです。元ネタは某DNで流行ったMTIニキの書き込みから。時代に乗り遅れた感半端ないけど、キアイ先生撃墜王獲得記念に。↓こっからネタドップとかいう第三の予言と緑単の大洪水について。 ブログを見てもらえるとうれしいです。ガンダムウォーネグザ…

青緑CCA

カードリスト・マイデッキ | ガンダムウォーネグザ公式サイト福岡大会出ないし、ってことで1週間前だけど、デッキ公開します。静岡大会で新たに誕生した青緑CCAのマイナーアップデート?版です。クェスの採用はマグネットコーティングを出したターンに乗っけ…

需要あるがしらんけど、関東圏から飛行機使ってGP北九州に参加する人向けガイド

北九州に来てからそれなりの頻度で都内に行くことがありましたので、もし飛行機あんまり乗らないけど、今度のGP北九州は安く早く行きたいなぁ(新幹線で東京小倉は5時間かかります)と思う人向けに今回の記事を参考にしていただければ幸いかと。まず、羽田か…

例のごとく新弾とかそんなん

青ガンダムのマグネットコーティングにνのアムロが乗ると強いね。νガンも強い。だけど、他に現段階で「使える」カード入ってないよね。4弾EXに期待緑垣間見る時とかいうFoFみたいなカード強いっすね。シャアドム入れる枠難しいですね。以上。黒TRはもうちょ…

新聞論評2013年5月4週分

国家公務員3年連続最低評価で免職も…自民原案 YOMIURI ONLINE自民党の行政改革推進本部がまとめた国家公務員制度改革の原案が明らかになった。能力や実績を昇給やボーナスに適切に反映させる新たな人事評価制度の導入を求めるとともに3年連続で最低の評価を…

新聞論評2013年5月第3週分

最近ゼミで毎週新聞論評を提出してゼミの時に軽く話し合ったりするんだけど、どうせならブログのネタになるやろ思ったので掲載。飽きるまでやる。内容は大体A4サイズで四分の一ぐらい液状化の危険、都内9.2平方キロ 島部で死者1774人 南海トラフ想定 -朝日新…

相互リンク追加とか

ネグザ育成計画twitterとかで絡んでるbanさんがブログはじめたということで、リンクさせてもらいました。 彼は都内の方で、大会レポとか中心に更新していくそうなので、都内に限らず地方である程度人数の集まる都内のメタを把握するのにオススメかと思います…

生きてますよ的な更新

GT終わってから大学が忙しくなってたのでブログの存在自体を忘れてました。普段は50枚だか60枚だかの紙束と格闘することが多いですが、最近はふえええって言いながら文献と格闘することが多いです。つまり、TCGやってる暇なんぞねーよ状態。一応たまには大会…

GTとか

結果はモブでした。完全に練習不足。せっかく強いデッキをシェアしてもらったのに、これは不甲斐ない結果でした。あと、イミさんとつぐとさん、入賞おめでとうございます!優勝した緑ウィニーを使ってた人が1日目に「今回の調整でラルグフで削った本国の枚数…

東京行きます

今日の昼ぐらいには着きます。ネグザグランプリ会場で僕と握手!

GTのデッキ

たぶん青赤or赤青で行く。画期的なデッキができない限りは。最近の流行りはバンシィデストロイモードか百式メガバズーカランチャーをシナンジュバズーカでヒネる動きが流行りらしくて、青赤の課題だった序盤をバイアランカスタムや2弾エースで埋めるっていう…

最近の話とか

どうも、生きてます。1月2月と大学の試験があったり、バイトが忙しかったり、MtGをガッツリやったりとで全然ネグザに触れてないのでそろそろ危機感持って頑張ります。んでもって次の新弾、なんか、こうパッとしないカードばっかだなぁという印象。デルタガン…

青白ノーカウ

メインとサイド。メインはトラフトつえーで結論出したので、その形に。結果残してるのはトラフト使った形多いしね。サイドはだいぶ変化した。Timelyは赤単と親和対策。Damping MatrixはPod、Ghostly Prisonは速いデッキやこれまたPod。まぁあとはトロンとか…

引き分けとかそんなん

赤服のガンダムウォーネグザ サイドボードと60分ちょっと前の記事。書こう書こう思ってて忘れとったから書く。「引き分け」っていうのはかつてガンウォーの時に長いトーナメトを「負けそうだけど、ぐだらせてなんとかする」っていう意味があって、1位は難し…

岡山PTQ

結果から言いますと、4-2-1の20位。完全にモブでした。1戦目 セカンドサンライズ ×◯×優勝された方。RiP引くか否かっていう勝負でした。2戦目 緑トロン ×◯-3T目カーンは流石に無理。2戦目は相手のコジレックPtE、ウギンの目をエッジで割ったらぐだって勝った…

モダンWU Control

MtG

メイン サイド GP名古屋も行けなかったけど、終わったし、次のGP横浜も行けるかどうかわからんしそもそもリミテはあんまり興味がない。んでもって、PTQはモダンシーズン。じゃあモダンするかってことで最近はずっとモダンやってます。青白コンが意外と安く組…

あけおめ

あけおめ。今年も死なない程度に頑張ります。元旦から出勤で合間合間にMOでModernしたりとかであまり健康的な正月ではなかったけど、まぁゆっくり休めました。でも、胃がめっちゃ調子悪くて、これはアカンので今月は養生します。今年の目標としてはまず3月の…

今年の1冊

近代日本史に残る「悪法」で有名な治安維持法について何故それが生まれたのか、どのような運用があったのかということを書いてある書籍です。今年はこれが今年の一冊かなと。

マリガン

» Legacy Weapon – Keeping Cards, Not Handsマリガンの話。どっかで翻訳記事があったはずなんで、探すのも良し。気合入れて読むのも良し。この記事の話は別TCGでも同じことが言える場合が多いと思うので、是非読んでくださいな。

BG Aggro(黒緑ビート)

元になったデッキはこちら 馬鹿な煙は高い所が好き 黒緑旋風隊 を自分なりに改造してみた形。 Ace 2 ジ・O&シロッコ 2Unit 22 3 グフ(ランバ・ラル機) 3 高機動型ザクII(ジョニー・ライデン機) 3 ザクレロ 3 ギャプラン(ヤザン機) 3 アビジョ 1 トトゥ…

リンク追加とか

モーグリ徒然草リアル友人のブログ。クルセイドの福岡皇帝杯とかで運営をしたりと結構アグレッシブな人なんで、是非どうぞ。ネグザはbyeが地区で20位以内じゃないともらえないという修羅の国なんで、死ぬ気で頑張ります

トリコトラフト

確か関東のPWCで結果を残したタイプのトリコトラフトをもとにして作っている。このデッキの最大の特徴は《小悪魔の遊び/Devil's Play(ISD)》の採用かなと。とにかくこのデッキの《小悪魔の遊び/Devil's Play(ISD)》は強くて、だいたい削りきれなかったライフ…

バントコントロール

Creatures 12 4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》 3《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》 1《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》 2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 2《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》Instant or Sorcery Spell 20 4《遥か見…

MOプレリ

シールド戦やってるけど、ラクドスはセレズニアに狩られるし、セレズニアはイゼットがキツイ。あれ、イゼットカラー最強じゃね?って感じです。今のところ2回シールドやって2-2が2回とあんまりよくない感じです。やっぱ3-1の壁がでかいなーと。とりあえず、…

月刊チラ裏ブログ

おひさしぶりですっていうのが、毎度のことになったブログです(汗つい1週間前に、RTRが発売されて、MOでもそろそろプレリといった感じです。GP名古屋が近いので、スタンを本腰入れて調整してます。今のところ、トリココントロール、ゾンビ、ジャンドコン…

紫単

冷静に考えれば、アデルタイタス→AGE-1ノーマルでフラット持ってくる動きって強いんじゃねっていう話

大分旅行

行って来ました。土曜の昼ぐらいに、大分着。そっから六舛さんと合流からのーMowちゃんを待ちつつ昼飯食って、レアトマでフリプ。青単とか青赤黒00を回してた。3時ぐらいから人が集まってきて、4時からドラフト。自分のデッキは青黒Zデッキ。青ユニーク2枚と…

メモ

Rakdos CharmChoose one: exile all cards from target player's graveyard; or destroy target artifact; or each creature deals 1 damage to its controller.Selesnya Charm Choose one - Target creature gets +2/+2 and gains trample until end of tur…

夏休み

大学の夏休みも終盤になってきました。だいたいあと3週間弱かな。胃が明らかにおかしくて、今週の金曜日には胃カメラを飲むことになりました。吐き気とかの症状はだいぶ収まりましたが、血便出たらそりゃアカンでしょということで胃カメラを飲みます。正直…

近況報告

正直胃がやられててしんどいです。実家からこっちに帰ってきてから毎日食事はおかゆ&うどんみたいな生活ですwネグザ新弾が発売されて、とりあえずカード触ったけど、ちょっとむずかしいですね。これといった正解にたどり着く方向性が見当たらない。それぞ…

ネグザカードレビューその4

青ユニーク強い。が、ユニコーンではない。それだけ、使ってみましょ。細かい評価はそれからかな。ジュアッグ緑に出して欲しかったユーインなんとか弱いものイジメカードストライクルージュいけるやん!って思ったけど、4国構えながら戦うデッキではないよ…

続いきてますよ

今年のコミケは例年よりイージーゲームだった(アニマスを除く)アニマス勢は地獄だったそうで。そりゃ30倍もの値段になるわなと。僕は相変わらずミリ島オンリープラスおつかいでした。18禁本買ってないとか健全すぎる。ネグザレビューは元気が回復したら始…

生きてますよ

神奈川の先輩の家に2週間ぐらい居候してます

今週のTORI TANI

オールスターでウキウキだったってのと、2塁の守備が凄かった(小並感)7/12から7/18の1週間で21打数6安打、打率2割8分ぐらいで打点3で三振1ってのはやっぱすげーわ。この企画が定期的になるかはやる気次第

ネグザカードレビューその3

すっかり忘れてた。しかもブログアクセス数が2万を超えてた。こんなそびえ立つクソみたいなブログですが、これからもよろしくお願いしますパプテマス・シロッコ6国のやる仕事じゃなくね?w まぁハマったら強いけどイフリート・シュナイド1枚にX点だったらワ…

青単の解説

カードリスト・マイデッキ | ガンダムウォーネグザ公式サイト大阪大会で使用した青単。変わってるところは、メインハイテンションかな。というのも、メタとして、フラストスコールや、超兵の力、世間知らずを使ってくるデッキが増えると予想したからです。オ…

大阪大会とか

結果は3回戦終了時ドロップでした。ダメとかそういうレベル通り越して許されないレベル。というのも、1回戦目の青単ミラーに勝ったのはメタの範囲内なので良いとして、2回戦目の白単に負けるのはダメ。相手の致命的プレイミスによってワンチャンというところ…

ネグザカードレビューその2

ボルトガンダム3国のスペックとしては合格なんじゃないでしょうか。グラフィックめくれたら宇宙ですよ。ドモン辺り乗っけて使いましょう。逆鱗ザクレロが歩く火力になるよ!やったねタエちゃん!ガンダムAGE-1フラットAGEシステムが4国になったら、404トーク…

カウントダウンカードレビューその1

バイオセンサーZ普通に高起動持ちで鼻水吹き出した。結構強いんじゃないかな。アヴァランチエクシアがコモンかアンコモンを考えると、まぁ妥当な強さなんだろうけど。どっちのカミーユが強いかはわからん。隠し腕めんどくさいカードだなーという印象。黒らし…

今後の予定とかチラ裏

とりあえず、大阪大会に向けて頑張る。明星を狙いにいきます。目指せ脱まさほし。んでもって、MtG。これはM13が出るまで待ちかな。色々使いたいカードがあるし、大阪大会終わったら、しっかりとマジックに向き合いたい。後は適度に学業にも力を入れたい。と…